38日目 稚内→利尻島 出会いの島利尻!!

公開日: : 最終更新日:2014/06/30 日本1周

こんばんは、旅先での出会いや別れが、旅人を成長させるのかなぁなどと思っているニートです

本日はライダーハウスみどり湯にて8時頃起床
みどり湯
実は昨夜から体調がすぐれずスミちゃんに風邪薬をもらっていたのですが、まだ少し頭が痛い感じ^^;

一階ホールに降りると、滋賀から出発のしんいちろう君とアキラ君が
アキラ君はニートが旅に出る前に、いつも見て参考にさせて頂いたブロガーさん
アキラの自転車日本一周補完計画

いつもブログで見ていたダンボがっ!!

なんか、自分も旅人として会えた事がすごく嬉しかったです!!

しばらくすると、かじくんも降りてきます

かじくんもブロガーで、最近のブログ村ランキングでニートと接戦をしている

かじくんは、今日200キロ走って紋別まで行く予定なので、一足早く出発!!
さすが若い^^;
〜かじくん〜ぶらり日本一周の旅(´・ω・`)

みんな出発の準備をしています

こちらテラ熊ちゃん

すき家のメガ盛りも2杯は食べれるとか^^;)

熊ちゃんのブログはこちら
TRAVELER (テラ熊の自転車日記)

そして、昨日から一緒だった元樹クンもみんなと出発!!

しんいちろう君は昨夜、外国人の方との片言トークが爆笑でした(^^)
ここからは札幌まで戻るらしく1人旅に^^;
気をつけて!!

ニートとしんちゃんは本日は、離島の利尻島を目指すのでゆっくり支度をします^^;

10時頃みどり湯を出発!!

スミちゃんともまたお別れ

しばらくは会えないだろうけど、またどこかで(^^)

しんちゃんとフェリー乗り場へ向かいます!!

みどり湯からフェリー乗り場までは3キロ程で到着
フェリーの出発30分前でも余裕で受付できます!!

料金は自転車を積んで3760円

およそ二時間の船旅(^^)

利尻島に向かう途中、旅行中の方にコーヒーをご馳走になります!!

ご馳走様でした!!
そして荒波のなか、利尻島が近づいてきます(^^)

テンションは上がりっぱなし(^^)

いよいよ上陸!!

天気は最高!!
利尻山がキレイに見えます
テンションマックスで利尻島へ上陸!!

早速外周を周ります(^^)

ところが、フェリー乗り場を出ると超向かい風(・_・;)

風速11㍍の表示が_| ̄|○

テンションマックスダウン(・_・;)
帰りたいと思うほどの向かい風!!

あげく体調もすぐれません(>_<) アップダウンの多い道を、1時間かけて15キロ程の沓形港へ^^; 時刻は14時くらい、昼食場所を探しますが、どこもランチタイム終了(・_・;) 仕方なく喫茶店へ コーヒーとホットサンドを食べますが、全然足りません^^; するとマスターが自転車に気づいて、サービスでフルーツを頂きました(^^) image

ひさびさのフルーツとホットサンドおいしかった(^^)
マスターご馳走様でした!!

そしてこの日はちょうど、町のお祭りでした!!
お腹はまだ空いていたので、露天でたこ焼きを^^;
タコが大きくて大満足!!

そしてお祭りも見学

そして見学していたニート達も混ざって写真を撮らせて頂きました(^^)
更にビールとジュースまで頂いてしまいました^^;
すごく嬉しかった(^^)

15時頃出発
体力、気力も回復!!

出発してすぐに強風で心が折れます(>_<) するとルフィーがっ応援してくれます^^; image

ちょっとだけ回復(^^;)

相変わらずのアップダウンと向かい風

少し走ると北の厳島らしい…

この近くに湧き水が
しっかり補給!!水が冷たい^^;
ここで島のだいたい中間地点

更に進みます!!

この頃から風が追い風に変わりペースアップ!!
利尻山が少し見えます

更に進と

雲もなくなりキレイにっ(^^)

追い風のおかげで、平地でも40キロ程出ます

フェリー乗り場の少し手前から見える利尻山!!

この時、既に17時過ぎ

稚内に戻るフェリーはもうありません^^;

そして、しんちゃんと今日の寝る場所について相談しますが、とりあえずフェリー乗り場で考える事に(・_・;)

フェリー乗り場へ戻ると、見たことのある自転車が!!

それはまさに、ニートの一度は会いたかった hina8maさんの自転車
今、自転車で旅をしている人で知らない人はいないくらいの方(^^)
素敵な小径車で巡る日本一周の旅。

実は昨夜かじくんから、 hina8ma さんが利尻に居るのは聞いていたのですが、まさか会えるとは思っていませんでした!!

早速フェリー乗り場の二階へ行ってみると、hina8maさんが(^^)

声をかけさせて頂き、お話しさせて頂くと近くのキャンプ場で宿泊しているとの事

ニート達もそこのキャンプ場で泊まることに!!

キャンプ場には以前、天塩でお会いした山ちゃんも(^^)

今日はまたもや宴!!

そして更に明日、利尻富士に登山するという方達にもお会いできたので、一緒に宴!!

また今夜は星空が超キレイだったので、 hina8ma さんが星空を撮影していると

利尻島には何回も着ていて、以前は利尻島で宿も経営していた、通称お父さんに近くの星空スポット姫沼へ車で連れて行ってもらいました!!

そこは真っ暗で星空が凄くキレイに見える最高の場所でした(^^)

天の川まではっきり見えます

流れ星や人工衛星までも肉眼で見えるほど(^^)

お父さんに星座の場所や星の名前も教えてもらいました!!

とにかく凄くキレイな写真を hina8ma さんが写してくれたので、その写真は是非とも hina8maさんのブログを見て下さい(^^)

その後キャンプ場へ戻り、 hina8maさんとも少し旅について話も出来て凄く充実した1日でした(^^)

明日は登るつもりのなかった利尻山登山にニート達も同行させてもらいます

どこまで行けるか不安ですが^^;

本日の走行距離

フェリー 3760円

合計 6470円

トータル 125,880円
気に入っていただいきましたらポチット