145日目 熊本→鹿児島 台風接近!!まさかの大移動^^;

公開日: : 日本1周

こんばんは、阿蘇から160キロ離れた阿久根にまさかの展開でたどり着いたニートです^^;

本日は南阿蘇にあるリトルアジアにて7時に起床!!
スミちゃんに起こされました^^;

天気も良かったので寝袋とマットも干してます(^^)

朝食はトーストが一枚サービスで食べれて、その他に同じ宿泊者の方から御飯と味噌汁まで頂いてしまいました(^^)

その後はテントを片付け、洗濯物を畳んだりしながら気が付くと9時過ぎに

リトルアジアの裏手の山には栗がたくさん落ちていました!!

栗を拾うスミちゃん
持って帰れと沢山くれましたが、面倒なのでご遠慮させて頂きました^^;
そして10時頃にまたもや駅まで送って頂きました!!
ホントに景色がよくて癒されます!!

今日も風が強いですが、天気は最高(^^)
この辺りは風の谷と呼ばれる程風が強い日が多いとのこと^^;

そして長陽の駅へ到着!!
東京ラブストーリを思い出させるような落書き^^;

しばらくするとトロッコ列車がやってきます

しかしこれには乗りません!!
なぜならプラス800円もかかります(・_・;)

トロッコ列車を見送って更に30分程待ちます^^;

次の電車で立野駅まで行き、自転車で移動開始です!!

時刻は11時過ぎ
本日の目的地は道の駅たのうら
距離はおよそ80キロ程

追い風に押されながら下り坂を一気に走ります!!

途中のコンビニに立ち寄ると、外人チャリダーさんが話しかけてきました!!
めちゃくちゃ日本語が上手でビックリ!!

この後阿蘇山に向かうとのこと
ファイッ(^^)

得意の英語を披露することなく済みました^^;

その後30キロ以上で走り、スミちゃんに教えてもらったラーメン屋へお昼過ぎに到着

龍の家 スペシャルランチ 970円

高菜ともやしは食べ放題!!
壺の半分くらい食べてしまいました\(^o^)/

少し休憩してから3号線を走ります
相変わらず走りにくい…
トラックがギリギリをすっ飛ばしていきます^^;
おっかないので歩道を走ると、道はボコボコでペースもあがりません

しばらく走り鯛焼き屋を見つけたので寄ってみます

155円

普通に美味しい鯛焼きでした(^^)

時刻は14時過ぎ、残り40キロ程
市街地を抜けるのにかなり信号に捕まったので、なかなか足が重いです(・_・;)

ぼちぼち進んでようやく八代へ到着

八代には立ち寄ってみたい所がありました!!
ここは北海道で出会ったライダーさんが経営しているリサイクルショップです!!

もう2ヶ月以上前の事ですが、とりあえず入ってみました
すると見覚えのある方が(^^)

挨拶をすると、快く迎えて頂き飲み物やご飯まで出してくれました\(^o^)/
これがウマいんだと言って、なんこつ煮を食べさせてもらいました!!

甘辛いタレで、ご飯と食べると凄く美味しいです!!

そしてどこまで行く予定!?と聞かれたので、台風が来ているので明後日までに鹿児島に行ける場所まで進む予定と伝えると
この先の道のりを考えて、途中まで軽トラで送ってくれるとのこと(^^)

正直迷いましたが、台風をやり過ごす為にお言葉に甘えさせて頂くことに(^^)
軽トラに乗車するニート号

この旅初めてチートを使うニートです^^;

そして途中の日奈久温泉へ寄り銭湯に連れて行ってもらいました!!

知らなかったのですが実はこの日奈久温泉なかなか魅力的な温泉街で、古い趣のある旅館がいくつもあります!!

写真は暗くて撮れませんでした(。>ω<。) 日奈久温泉Wikipedia
歴史の部分にいろいろ書いてあります!!
風呂上がりにはコーヒー牛乳もご馳走してもらいました\(^o^)/

そして道の駅たのうら迄のつもりでしたが、水俣まで行った方が確実だよっと言って水俣の道の駅まで送ってくれる事に^^;

そこそこ距離はあるのですが、オジサンとやたら会話が弾みます!!

そして道の駅水俣近くまでくると、まだ大丈夫と言って更に先の道の駅阿久根まで送って頂きました^^;

結局、1時間半で70キロもワープして鹿児島県へ入ってしまいました(^^)

いろいろお話しした中で、オジサンが「あなたの走っている姿やブログを見て、どこかの誰かが感化されて旅に出る人がいるかもしれないし、やる気になるかもしれない、それが今のあなたの大切な使命だよと」

いい歳なのにこんな事してていいのかとか、この先の事なんか悩む必要ない、とにかく今を楽しんでこいと言って頂き、なんか少し気が楽になりました^^;

台風が接近しているので、明日は鹿児島市へ向かい、台風をやり過ごそうと思います!!

本日の走行距離

交通費 240円

合計 1410円

トータル 398,260円

気に入って頂きましたらポチット!!

33日目 余市→札幌 素敵な出会い

こんばんは本日は内容盛り沢山な1日でした(^^) 今朝は道の駅スペースアップルよいちにて6時に起床

144日目 熊本 阿蘇へ電車でGo!!

こんばんは、阿蘇山の火口付近まで行けない事が判明して、やる気をなくしたので電車で阿蘇周辺を回ってきた

50日目 湧別→斜里 クリオネナイト

こんばんは、ライダーハウスクリオネにて、盛り上がって飲み過ぎたニートです!!   本日は道の駅かみ

137日目 小倉→福岡 西の都のヨッチャンち!!

こんばんは、一年半ぶりの再会の為に福岡までやってきて、ヨッチャン夫妻と楽しい時間を過ごしたニートです

16日目 福島→宮城 ニートと素敵な仲間たち

こんばんは今日は沢山の出会いがあったニートです(^^) 本日は福島市の野球場からスタートです

204日目 奈良→大阪 悔い無き道を 暗峠へ

こんばんは、酷道と名高い308号線、暗峠へ行ってきたニートです!! 本日12月8日は、奈良に

190日目 島根→山口→広島 超ロングライド

こんばんは、雨に翻弄され、自己最高記録となる距離を走ったニートです!! 本日11月24日は、

25日目 青森 恐山、恐るべし

こんばんは、昨夜も飲みすぎて8時迄爆睡していたニートです(*_*) 今朝は薬研(ヤゲン)キャンプ

185日目 うきは市→福岡市 柿と牡蠣

こんばんは、昨夜お世話になった足立さん宅を出て、およそ一ヶ月半ぶりに友人宅にお邪魔しているニートです

61日目 日高→美瑛 蜂の宿って(^^)

こんばんは、多くのチャリダーに会えてとっても楽しい1日を過ごしたニートです!! 本日は道の駅樹海ロ

Comment

1. フランソワ より:

偶然に会った外国人、フランス人です!(名前はフランソワ)

会えてうれしかったです!そのあとは、無事に阿蘇山を登りました~ 山頂まで^^ 風が強かったですが。

自転車の旅応援してます!!

• turing より:

コメントありがとうございます!!

風が強くて台風も近づいていたので、気になっていました^^;

良かったです!!

ゴールまで頑張ります\(^o^)/

221日目 ビワイチ二日目 日本一周完了!!

220日目 日本一周補完計画!!