165日目 名護→うるま 海中道路へ!!

公開日: : 日本1周

こんばんは、かなりアップダウンの多い道のりを走り、クタクタのニートです!!

本日は名護市の公園にて8時前に起床!!

朝方に一度起きましたが二度寝してしまいました!!

朝からかなり暑いです^^;

朝食は今日も食パンにコンビーフハッシュ!!

けっこうお気に入りです(^^)

そして9時に出発!!

本日の目的地は海中道路沿いにある海の駅あやはし館です

距離はおよそ60キロ

アグー豚にお別れを告げて進みます!!

少し進み、国道329号に入るとすぐに7%の坂が…

2㌔程続きました^^;

かなり足がガクガクになるほど飛ばしましたが、しんちゃんに千切られました_| ̄|○

そして、米軍基地の移設で話題の辺野古へ

米軍キャンプ地前で講義のデモが行われていました!!

警備員がたくさんゲート前にいました

移設が決まると、埋立られてしまう予定の海も見てきました!!

移設反対の横断幕がたくさん貼られています

ゲートの向こう側はもうアメリカの領地
戦車が普通に止まっていました

フェンスがずっと続いています

すると、地元の海人の方!?に話しかけられ少しお話を聞くことができました!!

多くの漁師、(海人ウミンチュ)がお金で解決させられているらしい…

そしてそれは今は良いかもしれないけど、次の世代が困ることになると、とても心配されていました(・_・;)

確かにそうだなと思いました!!
それにとてもキレイなこの海を基地の為に埋め立ててしまうとは…

今日はちょうど沖縄県知事選挙の告示日でした!!

この選挙の結果次第で、辺野古の未来が変わるかもしれない大事な選挙になりそうです

今までは、どこか他人事だと思っていたこの基地移設問題にかなり感心を持つ事ができました

そして辺野古を後にして、金武へ向かいます!!

ここからも激しいアップダウンの応酬^^;

楽ではない斜度に、楽ではない距離の上り坂を何度も越えて金武にあるタコライス発祥のお店へ到着!!

このお店はミヤッチに教えてもらいました!!

早速チーズタコライスを注文 500円
かなりのボリューム(^∇^)

食べてみると、チーズと挽き肉が混ざってかなりウマい!!

量も満足できました\(^o^)/

ご飯を食べてからもアップダウンの繰り返し(。>ω<。) 海岸線は綺麗ですが風が強くて辛い^^; image

そしてなんとか海中道路の近くまで来ることができました!!

ここで石垣島で別れた、たっくんも誘って海の駅へ行くことに(^^)

近くのコンビニでたっくんを待ちますが来ません…

するとたっくんから連絡が!!

既に海の駅に着いたとのこと

待ち合わせを空かされました(^^;)

しんちゃんと海中道路を走ります

しかし午後からはあいにくの天気でキレイに見ることができません(・_・;)

もう少しみたいです^^;

そして海の駅へ到着

じぇじぇじぇのたっくんです!!

しんちゃんもじぇじぇじぇTシャツ持ってたな^^;

海の駅に着いた時刻は15時過ぎ
だいぶ時間が余ったので、またもや釣りをする事に(^^)

しんちゃんの竿を借りて釣りをするたっくん!!
なんかぎこちない(^^;)

しかし今日はとても風が強く、釣りどころではなかったのですぐに撤収

ここの海の駅あやはし館にはコインシャワーが設置されていました!!

しかし温水が出るのは一番左のシャワーのみ!!(200円)

しかしたっくんは果敢に水シャワー(100円)をチョイス^^;

夕方になると沖縄でも寒いのに水を浴びてました^^;

その後、売店が終わるのを待ってから3人で自炊

大学生2人とおっさんでご飯を頂きました(゜o゜;)

昨日の豪華な食事の後だったので、カレーとか虚しく感じました(。>ω<。) その後は3人でテントを張って就寝です!! 明日は天気が崩れるかもしれないので、様子を見てから動きたいと思います 本日の走行距離 62.1キロ 平均速度 21.4キロ 総走行距離 10731キロ 食費 700円 シャワー 200円 合計 900円 トータル 459,940円 気に入って頂きましたらポチット!! にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ

43日目 利尻島 悲しい別れ…からの

こんばんは、久しぶりに本気で淋しいと思ったニートです 本日はおなじみのファミリーキャンプ場ゆーにに

208日目 和歌山→三重 世界遺産巡り

こんばんは、先日福岡で取材して頂いた記事がスマキタのホームページでアップされ、調子に乗っているニート

182日目 宮崎→大分 ダメな道(・_・;)

こんばんは、宮崎から大分へ入りましたが、完全にダメな道を選んでしまったニートです^^; 本日

176日目 鹿児島→根占 旅立ち!! 俺にとって鹿児島は…

こんばんは、遂に居心地の良かったライダーハウスMasuを出発したニートです!! 本日11月1

29日目 函館→松前 いざ北海道一周へ

こんばんは、危うく完全沈没、旅人終了になりかけたニートです^^; 本日は3日間お世話になったミ

85日目 つがる市 台風一過の日

こんばんは、昨日はマーシーと彦ちゃんに拾われて、台風から難を逃れたニートです!! 本日は、つがる市

150日目 鹿児島→沖縄 いざ沖縄へ

こんばんは、楽しかったライダーハウスを出て遂に沖縄へ向かう事になったニートです!! 本日はライダー

132日目 新居浜→大三島 しまなみ海道再び!!

こんばんは、ついに四国一周を終えて再びしまなみ海道を渡ったニートです!! 本日はマリンパーク新居浜

55日目 納沙布岬→厚岸 偶然の遭遇!!

こんばんは、ジンギスカン食べて飲んで、ホロ酔い気分のニートです(^^) 本日は納沙布岬のライダーハ

219日目 ニートの挑戦 完結!!

こんにちは、ゴール後に多くの方にお祝いをして頂き、飲みっぱなしだったので更新遅れましたm(_ _)m

221日目 ビワイチ二日目 日本一周完了!!

220日目 日本一周補完計画!!