167日目 久高島→那覇 神の島散策

公開日: : 日本1周

こんばんは、神の島として、地元の方も誰も入れない聖域がある久高島を散策してきたニートです!!

本日は久高島の、キャンプ場にて8時に起床!!

風が強く吹いていましたが、とても静かでよく寝れました(^^)

天気もよく洗濯物もよく乾きます!!

そして昨夜の残りの肉をもう一度温めてから食パンに挟んで頂きました(^^)
その後は朝から水シャワーを浴びて、かなり油っこい物を食べたので少し休憩してから、島の散策に出かけました(^^)

島の、道はとても入り組んでいてすぐに迷子になります^^;

とてつもなくキレイな海岸!!
細い農道と、舗装されていない道を走りたどりついたのがフボー御嶽

沖縄の最高の聖域と言われる場所へ到着!!

看板にも何人たりとも、出入りを禁じますと書かれています…^^;

フボー御嶽で調べてみてください

以前は男子禁制で、女性は入れたのですが、規律が守られなかった事もあり現在では誰も立ち入れない場所になっています!!

フボー御嶽は島にも特に地図や案内があるわけでも無く自力で探すしかないような場所にありました!!
フボー御嶽入口

特に霊感はないのですが、ゾクゾクとする感じがしました(^^;)

そして久高島の最端へ走ります!!

島の周囲は7キロ程しかないので、すぐに到着
最東端
神様がここから白馬に乗ってやってきたらしい

岩すらも神々しい感じ

そして五穀の種が流れ着いたと言われるイシキ浜へ
特段変わった所はありませんが、何か神秘的な物を感じます!!

島の方はイシキ浜の石や砂さえも持ち帰ることは禁止だと言います

それ程に神域として崇められている場所です!!

1時間程でキャンプ場へ戻ってきました

するとまたもや後輪がスローパンク(・_・;)

せっせと修理をしてから、暑かったのでまたもや水シャワー^^

シャワーは水ですがとても気持ちいいです(^^)

そして13時のフェリーに乗るためにフェリー乗り場へ

久高島は少しの滞在でしたが、訪れてとても良かったです!!

海、岩、森がどれも他の島とは違い、神の島と言われるのもうなずけるような場所でした(^^)

そして安座真港へ戻ると雨(;゚д゚)

那覇までは25キロくらい
しばらく待ちますがなかなか止まないので、小雨の隙をみて走ります!!

しかしまた雨が強くなってきたので、雨宿りがてら昼ご飯

沖縄名物スパムむすび
なかなかウマい!!

しばらくすると雨もあがったので一気に那覇市へ

1時間程で到着!!

那覇のコンビニでしんちゃんが、注文していた防水バックを受け取ります!!

便利そうだなぁ(^^)

先日買った100円のバックはなかなか好調なので気に入ってます!!

その後はまたもや、たっくんと合流してから近くのスーパーへ

結局何も買わずに、フードコートでご飯を食べることに!!
各自で食べたい物を買ってきて食べます

ニートはこちら ユシ豆腐セット680円
沖縄名物のユシ豆腐がとても美味しかった\(^o^)/

ここのフードコート内には沖縄そば店がいくつか出店しており、好みのお店の沖縄そばを食べることができます!!

その後、本日も道の駅豊崎でお世話になります^^;

そして買ってきたいつものウィスキーをしんちゃんと飲んで一本開けた頃には、すっかり出来上がってしまったしんちゃん(^^;)
かなりご機嫌なしんちゃんでしたが…

この後はトイレに引きこもっていたようです^^;

明日は那覇でまたまたのんびり予定です!!

本日の走行距離

雑費 800円

合計 3330円

トータル 467,460円

気に入って頂きましたらポチット!!

74日目 函館 ラッキーピエロの日

こんばんは、北海道を旅立つ前に行っておきたい所を考えたら、ラッキーピエロだったニートです!! 本日

88日目 潟上方→象潟 秋田グルメツアー

こんばんは、秋田の郷土料理をいろいろ食べてお腹いっぱい、財布は薄くなってしまったニートです!! 本

47日目 稚内→猿払 最北端には行ったけど

こんばんは、久々の旅再開で、向かい風の辛さを思い出したニートです^^; 本日は稚内のライダーハウス

207日目 田辺→串本 休日出勤!?

こんばんは、雨の予報ですっかり停滞気分でしたが、先へ進んだニートです!! 本日12月11日は

215日目 愛知→静岡 帰って来たぞ静岡県!!

こんばんは、ついに我が静岡県に戻ってきたニートです!!   本日12月19日は、金山のカプ

9日目 茨城→千葉 ニートの野望 松戸競輪に散る

こんにちは、昨日は寝落ちの為ブログ更新出来ませんでした(>_<) 昨日の出来事をど

62日目 美瑛 美瑛にて

こんばんは、美瑛のライダーハウス蜂の宿にて約10時間飲んでいたニートです^^; 本日は蜂の宿にて8

60日目 三石→日高 シルセセク

こんばんは、今日で旅に出てから2ヶ月が過ぎたニートです(^^) 本日は道の駅みついしにて7時に起床

72日目 倶知安→黒松内 Pizzaの魔力

こんばんは、ピザの誘惑と魔力に負けて、予定の半分しか進まなかったニートです(・_・;) 本日も隊長

197日目 香川→岡山 ゴールへ向けて!!

こんばんは、年内のゴールへ向けて走り出したニートです!! 本日12月1日は、祖母の家にて8時頃起

221日目 ビワイチ二日目 日本一周完了!!

220日目 日本一周補完計画!!