209日目 熊野→大紀 紀伊半島脱出!!

公開日: : 最終更新日:2014/12/14 日本1周

こんばんは、ついに紀伊半島の山道区間を抜けたニートです!!

本日12月13日は、道の駅熊野きのくににて6時半に起床!!

とにかく寒い((((;゜Д゜))))

朝の気温2℃

寒すぎてか結露もしていなかったのでサクッとテントを片付けて朝食に!!

昨日道の駅で買っておいたミカンデニッシュ

ミカンが甘くて美味しい(^^)

コーヒーを飲みながら優雅に、といきたかったのですがっ^^;

ブログを更新したつもりだったのに更新されていません…

なんと夢でした(。>ω<。) 携帯を持ったまま寝落ちしていて、全くブログの更新が進んでいなかったので、寒さに震えながら書きました(o・д・) ブログは正直面倒な時もありますが、リアルタイム更新と坂道は押さない事が、この旅中に自分で決めた最低限のやり通したい事なので、最後まで頑張りたいと思います(^^; ブログの更新を終えて10時前に出発!! 出発が遅くなったので本日の目的地は道の駅奥伊勢木つつ木館 およそ70キロ 強く冷たい向かい風が吹いています((((;゜Д゜)))) image

緩い坂道を標高450㍍まで登ります

手も足もかじかんで力が入らない程寒いです^^;

矢ノ川峠を越えると尾鷲市内へしばらく下り坂

辺りは山ばかり(゜o゜;)

尾鷲から海山まではまたもや峠を走らされます^^;

道の駅海山 軒下が沢山あるので野宿はしやすそう(^^)

海山を出ると、コンビニなどもしばらくありません^^;

1時間半くらいかけて紀伊長島へ到着!!

ようやく街が現れました^^;

腹ペコを我慢して道の駅紀伊長島マンボウへ

ここはマンボウのフライや串焼きが食べれる道の駅
しかもマンボウの串焼きは土日しかやっていないというレア物(^^)

早速マンボウの串焼きを食べてみます(^^)

オッチャンがプレスしながら焼いてくれます
そしてマンボウの串焼きがこちら
見た目は普通の焼き鳥みたい^^;

いざっ初マンボウ!!

うぉぉウマい( ̄~ ̄)

マンボウって一応魚だと思っていましたが、コレはもう魚ではないです!!

鳥のササミに脂がのった感じ!?

しかし高い(。>ω<。) もしも海でマンボウに遭遇したら捕まえて食べてしまいたい程(^^) ここの道の駅には海産物も沢山売っています カメノテ image

見た目は悪いけどかなりの珍味(^^)

また食べたいな(*´▽`*)

そしてマンボウだけでは足りないので食堂でトンカツ定食を食べました 800円

コレは失敗!!
久しぶりにマズいトンカツ食べたと思います(。>ω<。) しかしここの道の駅には旅人に泊まって下さいとばかりの大きな東屋があります!! image

そして14時前に紀伊半島で最後の面倒な峠に向かいます!!

荷坂峠
自転車ナビで見るとこんな感じ^^;
壁です^^;

しかし実際走ってみると、斜度はあっても7%くらい!!

ビビらせやがって(`ε´)

とは言いつつしっかりヘロヘロになりながら登り
展望台に寄ってみます

今まで走ってきた紀伊半島がずっと先まで見えて、ここを走ってきたのかと少し嬉しくなりました(^^)
空を泳ぐマンボウに別れを告げて先へ進みます!!
峠を越えて進んでいると

大内山牛乳のソフトクリーム屋さんがあったので寄ってみました!!

最近は寒くてソフトクリームも食べる気がしなかったのですが、美味しそうだったので食べてみることに(^^)

抹茶ゼリーソフト 250円

これはかなりウマい( ̄~ ̄)

ソフトクリームが程良い甘さで、ちょっとザラッとしている感じがたまらないです\(^o^)/

そこに抹茶ゼリーのほろ苦さが加わって超美味しかった(*´▽`*)

休憩後、ゆっくり走っているとまさかの雨が降り始めました(o・д・)

周りは晴れているのに^^;

急いで近くの阿曽温泉へ

廃校になった学校を改装して温泉にした施設です!!

もう寒かったので入ってしまうことに(^^)

風呂に入ると手足がジンジンして、相当冷えていたのに気がつきました^^;

ゆっくり風呂に入り休憩室へ行くと、まさに学校の教室でした^^;

久しぶりに見た黒板!!
予定表の横にはお品書き^^;

1時間程休憩後、道の駅奥伊勢木つつ木へ

道の駅には軒下もあるのですが、落ち着かない感じだったので、その先の公園にテントを張る事にしました^^;

テントを張ってから今日も自炊です!!

今夜も冷えるので、厚揚げを湯煎して食べました(^^)

寒い中、自炊するのも後僅かだと思うと楽しく思えます^^;

明日は関宿へ向かいたいと思います!!

本日の走行距離

風呂 500円

合計 2360円

トータル 612,560円

気に入って頂きましたらポチット!!

174日目 鹿児島 手作りパーティー!!

こんばんは、本日もライダーハウスを満喫しているニートです!! 本日は、ライダーハウスMasuにて7

192日目 広島→岡山 雨に降られて…

こんばんは、雨に追いつかれてまたもやダラダラして、結局ナイトランする事になったニートです!!

144日目 熊本 阿蘇へ電車でGo!!

こんばんは、阿蘇山の火口付近まで行けない事が判明して、やる気をなくしたので電車で阿蘇周辺を回ってきた

55日目 納沙布岬→厚岸 偶然の遭遇!!

こんばんは、ジンギスカン食べて飲んで、ホロ酔い気分のニートです(^^) 本日は納沙布岬のライダーハ

43日目 利尻島 悲しい別れ…からの

こんばんは、久しぶりに本気で淋しいと思ったニートです 本日はおなじみのファミリーキャンプ場ゆーにに

91日目 鶴岡→鶴岡 フーミンファミリーに感謝!!

こんばんは、ライダーハウスふーみんにて、2日間お世話になりっぱなしで^^;とても楽しい時間を過ごすこ

97日目 長野→松本 挑戦前夜、松本観光!!

こんばんは、明日は日本一標高の高い道路、乗鞍越えに挑戦する為に松本までやってきたニートです!! 本

175日目 鹿児島 餃子祭り!!

こんばんは、恐らくめちゃくちゃデカい魚を掛けたのに、取り逃がして意気消沈気味のニートです^^; 本

89日目 秋田県→山形県 ライダーハウスふーみん!!

こんばんは、ライダーハウスふーみん(フミヤ君の実家)にお邪魔させてもらってご馳走まで頂いてしまったニ

104日目 石川県→福井県 恐怖の断崖絶壁 東尋坊!!

こんばんは、昨日多聞天さんの秘密基地で楽しい時間を過ごし、また1人の寂しさを噛みしめるニートです!!

221日目 ビワイチ二日目 日本一周完了!!

220日目 日本一周補完計画!!